アナ雪2

3月で転職する。

荒れに荒れたデスクトップのファイルをどうしたものかと眺めていたら

アナ雪とタイトルがついているファイルがあった。

 

「アナ雪2観てきた。」で始まってる。

いつのだよ。(アナ雪2の公開は2019年11月22日のようだ。初日に観に行った記憶がある、豪雨だった。新しいブーツ履いてたのに)

 

なんかエルサに彼女をムーブについての話とかかな?と思って読んだらその事には全く触れてなくてただのテンション高い初見感想文だった。

しかもプリンスについての熱量もそこそこ強め笑

折角なので備忘録的に投稿しておく。

 

--------

 

アナ雪2観てきた。
鼻水が出るまで泣いてしまった。

 

アナとエルサ、スカートじゃなかった。
かっこよかった。

 

ディズニープリンセス像を変えたラプンツェル
彼女は意外としっかり「Princess」してたんだなぁ、と思うなど。


アナエルは最早「ディズニープリンセス」ではないのだな。いやエルサはもともとクイーンだけど。
プリンセスが直近で大きく変化したのは2010年。受動的から能動的に、「自分の人生を生きる」人間になり、顔で選ばれるだけの存在から男女対等な人間同士の関係を築くように変化した。良い子にしてれば王子様がやってくる、そういう時代はもう終わり。

自ら動き、自らの意思で、自らの正義で自らの人生を掴み取る。

王子様のキスを待つ人生?キスは待つものじゃない!するもの!そうだいいぞアナもっとやれ!!!(?)

 

これまで「男女の真実の愛」がTure Loveだったけど、家族愛に焦点を変えたアナ雪。
男に騙されて殺されそうになる王女。そんな王女プリンセス市場(史上じゃないよ市場だよ)どこ探してもいねぇよ~~~

真実の愛と運命の人のキス?全然真実の愛見つかんないじゃん

もうね、失恋するプリンセスとか最高。誰でも生きてりゃ失恋くらいするものね。プリンセスに「元彼」出てきちゃったのめっちゃウケるよ最高におもろい あそこ英語だとなんて言ってるんだろう笑

そしてプリンセスだけでなくプリンス像もガラっと変えてきたラプンツェルに続くアナ雪のプリンス(プリンスとは)。

ユージーンもクリストフもね、プリンスじゃないんですよ。プリンスじゃないの。全然その辺にいる男なわけ。いや実際その辺にはいないけどでも一応その辺にいる設定なのよ。ユージーンはまだアラジン的な要素あって悪名ではあるけど界隈では有名人なわけだけど、クリストフはめっちゃその辺にいる男だよね。

そこがまずすごいんだけどアナ雪にいたっては今までのプリンセス×プリンスのレールに最初は乗っかるんですよ、だってアナは「Someday My Prince Will Come💛(※1960年)」って世界に生きてたから。

そこからのその辺にいる男ですよ。ロマンティックな出会いとかあるわけないのよ、だって生きてるのはSomedayじゃなくていま!2019年の現実世界だからね!!!

プリンスでもないし中身もイケてない、でも守りたい女がいるんだみたいなアレなのは実際もうちょっとアプデしてくれや…と言いたいところではあるが、「うそついて自分を大きくみせたりいいかっこすんな、ありのままの自分で勝負しろ、怖がるな大丈夫だプリンセスはお前の事が好きだよ」みたいな、そのままの姿が一番カッコイイんだぜ!というメッセージがバシバシ伝わって良い。かっこよくなくたっていいじゃない。いいのよ、自分が好きな人が自分のこと好きだったらもうそれで良くない?????いいよ。
アナが「(わたしの為におめかししてくれてありがとう、でも)いつもの方が好きだから」みたいに言うのいいよね。ロマンティックじゃないものこそ、本物のロマンティックなのよ。持論ですがロマンティックは結果論です。


劇中、エルサが衣装を数回変える。
エルサの心なんだと思う。
強くなるたび、自分を好きになるたび、自分を認めるたび、彼女が身に付けるものが変化して「“今“のわたし」に相応しいものに生まれ変わる。


最後クリストフが「なんか感じ変わった?髪きったとか?」って聞くんだけどエルサが「あ〜…まぁそんな感じ」って答えるのすごく好き。

自分の中の大きな大きな重要な変化も、他人にとってはあまり関係のないとりとめのないものだから。

 

アナが口うるさく「話そう」と言っているのが印象的だった。

「隠し事はなしって約束したでしょ」とか「声が聞こえることわたしにだまってた!」ってエルサに怒るんだけど、ちび時代のシーンでパパに「ずっとだまってたのね」って怒ったりしててアナは”共有する”事に愛を感じる人なのかなぁと。

エルサは他人と進んでコミュニケーションをとりたがらないから誤解が生まれがち。言わなくても分かってほしいとかじゃなくて多分自分で全部完結したいし完結してきたタイプ。そのエルサがアナに「なんでも共有して」と何度も言われる。

似てるけど似てない2人だから会話は必要なんだけど、一方で会話をすればするほどズレていくアナとクリストフ愛おしすぎる!笑
クリストフがアナをピックアップするシーン、クリストフが「どうしたらいい?」って聞くの最高にしびれる。正義を貫こうとしてるアナのこと信じてるし、言葉は最小限でいい。

 

原題が『FROZEN』なのになんでアナと雪の女王になるんだよセンスねぇ!たしかに原作「雪の女王」だけどよ!と思ってたんですけどめっちゃくちゃいい邦題だな…2作る前提で1つくってたんだろうな…
と思ったらそうでもないらしくて驚き。

 

--------

 

明らかに途中なんですけど、これ以上広げられそうにもないのでここで。。笑