進化し続けたBACKBEAT

全ステしたわけじゃないし既に記憶も曖昧だしもしかしたら勘違いな部分もあるかもしれないけど、進化したところを私情たっぷりに覚え書きして永遠にしようと思う。

ちなみに名古屋公演には入っていないので名古屋での色々はわからない。

 

こうだったのがこうなった、って書き方のところと、こうなった(前はこうだった)、って書き方が混在してるので読みにくさはめっちゃあると思う。揃える気はない。

 神戸から大きく変わったので神戸とやまと中心に書いていく。

 

☆…神戸公演からの進化

♡…やまと公演からの進化

・…その他

 

☆「Mr.cool!キミの演奏をきかせてもらおうか!」「オーケー」のところ、スチュが覚えたばかりの横ノリをしてジョンに「Johnny B.Goode」を誘導。晴れて想いが伝わったスチュ、脇腹のストレッチしてま〜すみたいな動き。かわいい

(ポールの「ジョン、Mr.cool!」?「じゃあMr.cool!」?どっちですか?どっちでもないですか?)

(脇腹のストレッチは神戸からだと思ったけど、大げさな横ノリは池袋の途中からだった気がする?オーバーに横ノリするようになって、ジョンがあいつが弾けるのJohnny〜しかないからそれがいいよって言うんじゃなくてスチュが俺Johnny〜しか弾けないからそれにして!感が出た?)

(あとジョンがこいつぁ俺たちのためにシビれるバンド名考えてくれたんだって言ったあといつからかスチュが決めてねぇだろてめぇふざけんなコラみたいにガラ悪くジョンに迫るようになった笑)

 

・週7晩、6時間の演奏をやれと言われるビートルズ。ジョン「俺たちのレパートリーはせいぜい50」って言ったらポールジョージピートが口々に「50もないぜ!?」「50もないだろ!」とかがマイクに乗る。盛っちゃうジョンかわいい

(最初言ってなかった気がする。。というか今「週7晩」って書いて週ななばんってなんだろうって思ってた事が解決した。書いてよかった)

(ドラムソロだな?のピートめっかわ、アクションペインティングとかやれるぜ?でポールとジョージからガン無視くらうスチュめっかわジョンに肩トンされてくるりと回るスチュめっかわ)

 

☆ジョン「フェラしてもらったぜ」のあとジョージ「えっ!?それって…あの、その、女の子が、あの…」とか股間押さえながら言って、ジョンもギターを遊ばせてる?。ピートも地味に立ち上がってエッ…!?みたいな顔しててウケる。エイティーンまぶしい。

(ピートが立ち上がるのもしかしたらやまと公演からかもしれない、鏡を覗いてフェラする女役やってるスチュばっかり見てしまう、、)

 

♡薬キメたあとポールのはっちゃけがすごい

(これは変更じゃないけど笑、ポールお前そんなひょうきんキャラだったんかと会場中でクスクスが止まらない。ここのシーン、キメた後だけポールがスチュと仲良く遊んでくれるので嬉しい。あととにかくキメたあとの演奏が大好きです!!!!)

 

・ポール「ジョン!新曲合わせるぞ!」

(これ最初からあった、、?聞いてなかっただけかしら、記憶にない)

(レノン先生とグリムズウィードの小芝居大好き〜後半二人で乳首ツンツンしてたな。「はじめましてアストリッド。誰?」のスチュめっちゃチャラくて大好き。グリムズウィードさんどなた?調べても出てこない)

 

☆クラウスがバックからおもむろに取り出すアストリッドのセルフポートレートが透明のビニールで保護?された

(クラウスくん、キミは自分の手がけたLPジャケットも持ち歩くし彼女のポートレートも大事に毎日持ち歩いているのかい?)

 

☆アストリッドが5人の写真を撮る時、車から上に登ってからお尻ふりふりが無くなって上手に移動しながらキメ顔と変顔になった

(お尻ふりふりかわいかったYO…変顔の写真見た事ある気がするから実際の写真に忠実にしたのかな?)

 

☆マイボニー、後ろでビートルズの音が大きくなってトニーが俺のボリューム上げて!ってやるジェスチャー、口?を指差してたのが喉?を指すようになってあぁボリューム上げてほしいのねって分かりやすくなった?のかな?

・おこりんぼのトニー「聴こえないよ💢俺の声がっ💢」が「聴っこえないよ💢俺の声ッ💢💢」に

(これいつからだろう…?トニーたんめちゃくちゃおこりんぼの短気野郎だったらしい。「かんっぺきな位置に置きました☆」「wow センキュー☆」の二人かわいい。ごますりに忙しいジョージに声をかけるジョンの声が優しいこと…)

 

☆ジョンポールがバンビで繰り広げるアツいtwist and shoutセッションの途中で帰って?アスの家で暮らす報告しに?きたスチュがジョンにヤァ🤚ってやるけどスチュに気付かず歌い続けるジョン。ジョンとポールの音楽には入っていけないスチュの蚊帳の外感が色濃くなって、その後スチュがうんざりしないか!ってイライラしてるのが際立つ?のかな?

(これもしかしてジョンはスチュに気付いて目配せはしてるけど歌うのはやめないって感じ?やまとでそんな感じもした。ジョンの視線観てた方いらっしゃるでしょうか) 

 

・強制送還されることになった5人。ジョージが警官?にバンってやられるときに顔に手当てて泣いてる

(これは最初からやってたかもしれない、後半にウワめっちゃ泣いてるって気付いた)

(いやジョージひとりだけめっちゃ大荷物じゃん?荷物持ちさせられてんの?お前のせいだっていじめられてんの?それともそれ全部私物?心配性で大荷物になっちゃうやつ?君は雄大辰巳か?ピートが一個持とうかって言ってくれてて優しい、ピートはスチュをビートルズから追い出そうとしないし優しいし歌上手いしイケメンだし薬キメないし自分のドラムちょー好きだし脚5mあるしイケメンだし黒トレンチ死ぬほど似合うし服脱ぐ時下から脱ぐしナルシストだしジョージにウルセェってすげぇ言うしなんてったってイケメン。ちなみにわたしは上口さんのことを未だにディクソンと呼んでいる)

 

・スチュ「ソロをやらせてくれ!」ポール「お前が歌うと俺たちの評価下がるだろ!」、”俺たち”の、っつってるけど実際”俺の評価”って感じだな いいぞその調子だポール!ポールたんの辛辣なお言葉を受けるもスチュ担のTOP of the TOPジョン様が「我らがベースプレイヤー、デカチンサトクリフが歌いま〜す!」っつってマイク位置を下げるの、チビだからマイク下げてるんですよ〜という皮肉が伝わりにくかったのか腰位の高さまでめっちゃ下げるように。

(オーバーになったのはいつからだろう神戸からだった…?忘れちゃった)

(6/22、ジョンがマイク下げてギュって絞めすぎたらしくてスチュがマイクをあげられない事案が発生、スチュがおい💢👉ってジョンにキレてたけどジョン様サァ〜?wwwみたいに肩あげて目回してプークスしてた。加藤さんは白目のプロ)

(6/23昼?、評価下がるだろ!って言われたスチュたんが口一文字にして口角上げてポールの手トントンしてた。とつかくんあの顔たまにする かわいい)

 

☆スチュがただの女にラブミーテンダー歌ったあとジョンがブチ切れ→スチュが椅子持ち上げてバンって置いて出ていくところ、スチュが椅子くるって回してバンって置いて帰っていく

♡椅子バンってやらずにくるって回すだけになる

(ポール「お前らどうなってんだよ!」ジョン「おめぇにはわかんねぇよ!」え、なにどうした、ジョンとスチュ、浮気されて別れたけど片方にまだ未練ありありのカップルかなんかなの?なんなの?ポールあんたは正しい頑張れ)

(前髪おろしてきたスチュ見てジョージが「女の子みた〜い!」ってからかうんだけど、ジョージは最初のフェラのくだりでも「女の子」って言っていて爆モテ優男・辰巳雄大みが凄い。アスちゃんのこと「ただの女」とか言っちゃうジョンとは大違いだね~理性保ってるときは「お前」とか言わないで「キミ」って言えるジョンちゃま。美人だから最初に会った時髪の毛直してたもんねぇ!)

 

・6/22夜、面接時に出てくる絵画の3枚の左右が逆で出てきてて、「これは油彩にキャンバス、1960年の作品」て次の水彩にアクリルいこうとしたら置いてあるのがコラージュ写真で、一瞬詰まったけどしっかり「ミックスメディアのコラージュ、1961年。水彩にアクリル、1960年」って言い切って大拍手。めっっちゃかっこよかった。流れるShow Must Go Onの血。たまらない。勝増業恩。

♡油彩にキャンバス、と言ってたのを、油彩のキャンバス、に変えたっぽい

(わたしは6/23しか気づかなかったんだけどフォロワーさんが6/22もそうやって言ってたって教えてくれた)

(ここ全然関係ないけどShow must go on案件もう一個。これはわたしが入ってない公演なのでTwitter仕入れた情報なんだけど、アスちゃんがスチュの髪の毛とかしたときにコームを落としちゃったらしくてその時は向こう側に思いっきりコームを蹴ってたらしい。こういうとつかくんだいすき。ありがとうTwitter)

 

☆トップテン最後の日の演奏。出てきたスチュがサングラスをしていない

☆演奏が終わる→全員でステージから降りる→エルビスのくだりのあと5人で円になって肩組む→スチュ抜ける→4人で肩組む→キャバーンクラブへ倒れこむ

(サングラスをしてた時は演奏が終わったあと「エルビスによろしくと伝えてくれ」ってサングラスをずらしてジョンに言うって流れ。15日昼はサングラスして出てきて演奏終わったら外したのではとの情報あり。夜はエルビスのくだりでサングラスはつけてなかった。16日は確実に出てきた時からサングラスなし)

(スチュが円陣を抜けるとき最後までスチュの革ジャン掴んで離したくないジョン…でもすぐ手にグッて力いれて4人で円陣組むジョン…泣く)

♡スチュが演奏聴きながらアストリッドに近づかなくなった

(スチュの顎乗せ大大大好きだったのに!!!!泣 神戸で顎乗せを観た記憶があるが、やまとではなんかずっとアスから離れてて左手がベース弾いてた)

(「行けば?最後の一曲よ」「いいの?」って、いいの?じゃねぇ なぜアストリッドが参加を促しなぜアストリッドに了承を得るのだ?でも「いいの?✨」って言ってるスチュの顔がとっても少年で最高にキュートだったので全部許した。サンキュー最上手見切れ席)

 

・エピと出会うビートルズ。ジョン「フェラチオとレコード交換したことあるかなぁ〜エプスタインさぁん〜ん(ここの最終形態めっちゃ下品で良かった)」エピ「このエッヂのきいた、罠をしこんだ喋り方。この先ずっと続くんです」

(池袋の途中まで「この カッ!とエッヂの効いた、罠を仕込んだ喋り方」って言ってた?よね?カッ!)

(あだなつけようぜ~っつって遊ばれてるエピが一回「エピ!? I'm エピ!」って言っててかわいかった)

 

☆理由もなく嫉妬するスチュ、アストリッドの台詞の途中でイラついてまくし立てるように。

15日昼「あなたの奨学金はまだ入ってこないじゃない」全カット、15日夜と16日「あなたの奨学金は」あたりでスチュが「最高の言い訳だな!」で肩バン

(肩バンめっちゃ痛そう。ああいうときのとつかくんはスチュだからあんま力加減とかしてない気がする。肩大丈夫だったかな)

 

☆暴力的になってアストリッドを殴るスチュ、逃げようとするアストリッドにしがみつくように。でもやっぱり腕から居なくなってしまうアストリッド。「アストリッド…アストリッド!!!」って叫ぶ。

(神戸?か6/22かどこかでちっちゃく「たすけて」ってスチュが言った気がしたけど幻聴だろうか)

(スチュの大きい手でアストリッドの顔を包むとこ大好き、全然そういうシーンじゃないけど…)

 

・医師。CT置くとき額にぴったり合わせて置くんじゃなくてその後バッ!って取ってガンダッシュするスチュが取りやすいようにちょっと端っこに置くように。

(これは池袋の途中からだと思う。そのCT画像くれ。キーホルダーにして売って。無理ならデータください、プラ板やる)

☆「こういう事は今までに何回くらいありました?」のあと「蹴られたと殴られたとか」って言う時と言わないときあって、でも神戸からは全部言ってたと思う

(ブルーノ・コシュミダーのときの髪の毛がすごく上等で綺麗なので髪の毛染めたのかなぁ似合うなぁ毎回綺麗にセットされてるなぁと割と長いこと思ってたんだけどある日医師のイサオさんが茶髪じゃない事に気付き、あれカツラなんだぁって気が付いた笑)

 

☆四角い布、神戸で突然真ん中に横に白い一本線が現れたんだけど最終日無くなってた。6/22はステージの上ほとんど見えない席だったから線無かったかわかんない。あれなんだったんだろ。最初 布ちっちゃくなったのかな?って思った。

(この布、スチュの何かが起こってる頭の中やメンタルを表しているのかなぁと思ってたので真ん中に線が引かれて右脳左脳みたいになったからホェ〜はち切れる脳〜〜と思って見てた)

☆池袋ではマジックテープみたいのが4隅の4つだった?と思ったけど神戸から奥側よりちょっと手前に2個増えて6個に。池袋では4隅の上手奥側は外さない支点(4つのうちずっとくっついてる支点)だったけど神戸から下手奥側が外さない支点になったっぽい?

(ここでのとつかくんめちゃくちゃ迫真の演技だけどその実めちゃくちゃ戸塚祥太みも強いのでフォロワーさんが「だんだん犬に見えてきた」って言ってたのが好きだった。「犬」)

 

☆ピートの爆発ドラムの後。椅子に腰掛けるスチュ、左手で絵を描いている(描いているというかこうやって描こうかなみたいにイメージしてる?)ので右手が使えなくなっていることが分かりやすくなった?

(スチュは晩年利き手が使えなくなったみたい。初めてデートをこぎつけたスチュがアストリッドとハイタッチした右手、絵を書くスチュの右手…泣 舐めた人差し指をグルーピーちゃんの耳につっこむという性癖もご披露してくれた右手……)

(額を持ってきて椅子をスーーーって押してくる暗闇のとつかくんを凝視してたけど、舞台の上にいる人達ってどれくらい見えてるもんなんだろうか)

 

☆頭痛のスチュ、ラブミードゥの入った封筒を右脇に挟んだまま椅子から落ちる

(池袋では椅子から落ちる前に封筒落としてた。この後暗転中にジョンが封筒とレコード拾って移動してコート脱いで椅子に座らなきゃいけないので色んなとこに散らばると時間がないのかな?いつだったかとつかくん迫真の演技で向こうにいっちゃった封筒拾えてない時あった)

(初日、封筒ががっちりくっついてて左手だけで開かなくてもう横から豪快にビリビリ!!!!っつって封筒自体破ってLP取り出したとつかくんめっちゃかっこよかった。そのあと試行錯誤を重ね開けやすいように改良されてた封筒、たまに新品の綺麗なシワなし封筒になったり、小道具さんのお仕事を垣間見た)

 

☆サプライズで赤いお召し物をジャーーン!とご披露のアストリッド、スチュのただならぬ様子に駆け寄って「大丈夫。大丈夫。大丈夫…」と言うように。

(神戸では大丈夫?と言ってた気がしたけどやまとでは大丈夫、大丈夫よ、ってなだめるみたいに言っていたと思う)

 

☆ジョン様慟哭のラブミーテンダー前。ジョン「あいつこそ世界をとる男だったのに!」のあと、「(ジョンの台詞から一拍あって)違うわ、あなたたち二人共よ」とアストリッドが言うところが「(ジョンの台詞のすぐあとに)ちがう、お前たち二人共だよ」とピートが言うように。

(この変更の真意が知りたい)

 

☆アルバムのレコーディングでlast chance青臭いガキのままのtwist and shout、演奏を終えレコーディング室はいつのまにかライブ会場になっていて大歓声に包まれたビートルズ、立ち上がって拍手するスチュ。ステージから降りたジョンがスチュの前に立ち、しばし見つめ合うっていつものようにウインクを交わす。。

(ここ変わったなーとぼーっと思ってたけどもしかしたら変わってないかもしれない。あそこのスチュが好きすぎて悔しい事にもう前半の記憶がない)

(ここ、4人で演奏してるときジョンの後ろに一人の影が出来て真っ正面からみると5人で演奏してた。影が実体となって現れる。最後、額の中に入っていくあれもいくつか正解があっていいのだろうか)

 

 

一旦終わろう~

書いた〜〜書いたな〜〜〜〜!疲れた〜〜

ほぼ全部変わってるな。キリがないわね。多分まだまだあると思うわ。

この勢いだと戸塚担5人くらい集まれば台本起こせる気がする。しないけど。

とつかくんの外部舞台にしては頭からっぽにして「顔が最高、ダンス最高、演奏最高、つかっぽい台詞回し超好き、とつかくんの早口長台詞超好きブレス最高、喉の調子保つ努力すごい、顔が最高、板の上の自担最高!かっこいい!輝いてる!最高!」って観れた舞台だったから良かったな。

石丸さち子さん、森大輔さん、加藤和樹さんを始めキャストのみなさんスタッフのみなさんにも大きな大きな感謝と大きな大きな称賛を。

細かな演出の好みはあれどとつかくん楽しそうだったしオールオッケーサンキューサンキューでーす!

 

BACKBEAT、幕が上がらないし幕が降りないのがとっても好きだった。

 

『この光が消えるまでは』!!!